memolu

いろいろメモってます

【読了】「売る」から、「売れる」へ。 水野学のブランディングデザイン講義

「売る」から、「売れる」へ。 水野学のブランディングデザイン講義作者: 水野学出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2016/05/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る とりあえず読んだので感想を書く。

【読了】WebデベロッパーのためのReact開発入門 JavaScript UIライブラリの基本と活用

WebデベロッパーのためのReact開発入門 JavaScript UIライブラリの基本と活用作者: 柴田文彦出版社/メーカー: インプレス発売日: 2016/11/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る とりあえず読んだので感想を書く。

【読了】初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発作者: Ethan Brown,武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る とりあえず読んだので感想を書く。

クロージャを解説してみる

ここではクロージャについて解説します。 javascriptを触り始めると、プロトタイプとクロージャあたりがつまづきやすいかと思います。 仕組みがわかっても使いどころがわからないという意見も聞きますので、少し踏み込んだところまで学習してみましょう。

sublime textでよく使うショートカット

経緯 エンジニアであれば、エディタのショートカットを使用することが多々ありますよね。 自分はこれを非常に失念しやすいため、これもまた自分用に残しておこうと思います。 順次追加していきます。 2017.5.18追記 筆者は現在webstormを使用しています。 今…

gitコマンド備忘録

git

経緯 会社ではwin環境でsourcetreeを使用しているのですがセキュリティソフトとの相性が悪く動作が著しく重くなっていました。 いい機会なのでいっそのことコマンドラインでgitを操作しようと思い調べつつ作業することが増えました。 自分向けの備忘録ですが…

ES6 - modules(import/export)を解説してみる

本連載について 本連載では少しづつES6について記載していこうと思います。 第八回はmodules(import/export)を学びます。 発表されてから久しいですが、まだ習得されていない方は今からでも勉強してみてはいかがでしょうか。

ES6 - Template stringsを解説してみる

本連載について 本連載では少しづつES6について記載していこうと思います。 第七回はTemplate stringsを学びます。 発表されてから久しいですが、まだ習得されていない方は今からでも勉強してみてはいかがでしょうか。

ES6 - Destructuringを解説してみる

本連載について 本連載では少しづつES6について記載していこうと思います。 第六回はDestructuringを学びます。 発表されてから久しいですが、まだ習得されていない方は今からでも勉強してみてはいかがでしょうか。

ES6 - Class を解説してみる その2

本連載について 本連載では少しづつES6について記載していこうと思います。 第五回はClassを学びます。 発表されてから久しいですが、まだ習得されていない方は今からでも勉強してみてはいかがでしょうか。

ES6 - Class を解説してみる その1

本連載について 本連載では少しづつES6について記載していこうと思います。 第五回はClassを学びます。 発表されてから久しいですが、まだ習得されていない方は今からでも勉強してみてはいかがでしょうか。

ES6 - Generator を解説してみる

本連載について 本連載では少しづつES6について記載していこうと思います。 第四回はGeneratorを学びます。 発表されてから久しいですが、まだ習得されていない方は今からでも勉強してみてはいかがでしょうか。

ES6 - Promise を解説してみる

本連載について 本連載では少しづつES6について記載していこうと思います。 第三回はPromiseを学びます。 発表されてから久しいですが、まだ習得されていない方は今からでも勉強していきましょう。

ES6 - Arrow Function を解説してみる

本連載について 第二回はArrow Function(アロー関数)を学びます。 本連載では少しづつES6について記載していこうと思います。 発表されてから久しいですが、まだ習得されていない方は今からでも勉強していきましょう。

ES6 - let & const を解説してみる

本連載について 第一回はlet & constを学びます。 本連載では少しづつES6について記載していこうと思います。 発表されてから久しいですが、まだ習得されていない方は今からでも勉強していきましょう。

「一人から始めるユーザーエクスペリエンス」イベントレポート

UX

2015/08/26に「一人から始めるユーザーエクスペリエンス」に参加してきました。 概要 yahoo株式会社で行われた本イベントは、「一人から始めるユーザーエクスペリエンス」の出版イベントです。 本書の紹介と翻訳を担当したyahooのUXチームのノウハウを学べる…