memolu

いろいろメモってます

【読了】WebデベロッパーのためのReact開発入門 JavaScript UIライブラリの基本と活用

とりあえず読んだので感想を書く。

良い点

React.jsを全く知らない初心者が、React.jsとはどのようなもので、なぜReact.jsを選択するのか、そしてどのように使うのかが分かる一冊になっている。
React.jsを使うとbabelやwebpackの知識が別途必要になってくるが、jsfiddleを利用することでバンドルツールから意識を外し読者環境を統一している点も評価したい。
ハンドブックのようなサイズで持ち運びもしやすいのも利点。
内容も初歩的なものではあるが基本を十分に学べる作りになっている。

悪い点

シンプルな構成でまとまっているためあまり悪い部分は見受けられなかった。
悪い点というか、これだけ読んでも実務で利用できるレベルには達しないことには注意が必要。
webpackやbabelの使い方についても詳しくは記載されていないため、実際にローカルで環境を作って開発するときに少し苦労することにはなる。
(本書は入門書に該当するため、難癖つけるつもりはないし基礎を作ると認識すれば許容できる)

総評

入門書として敷居も低く、説明も丁寧でわかりやすい。
特にこの手のツールを紹介するにあたって、導入の難易度を低く受け取れるようにしているのはとても好感が持てるし、これからReact.jsを触りたいという人には一番最初におすすめできる一冊。