Yuta_Yamamoto

フロント多めのWebエンジニア

【レビュー】PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B

私事ではあるが、会社を退職することになった。
ひっそりと消えていこうと考えていたのだけれどチームのみなさんが有志を募ってくれて、餞別としてなんとこんないいキーボードをくれた。
最後は花束までいただいて素晴らしい人達と仕事していたと感無量。

今回はせっかくなのでこのキーボードのレビューをする。

キーボードについて

今回いただいたのはハッピハックキーボード(以下、HHKB)という製品で、エンジニアならずとも非常に有名なキーボードである。
デザインはもちろんとても洗練された打鍵感やコンパクトで取り回しの良さから特にエンジニア界隈で人気が高い。 値段は¥4,000 ~ 30,000でグレードによって変わる模様。自分は一番高級な品をいただくことができて大変ありがたいと思っている。

比較対象で有名なものとしてはFilco社のキーボードが挙げられるだろう。

FILCO Majestouch MINILA US67キー 赤軸 FFKB67MRL/EB

FILCO Majestouch MINILA US67キー 赤軸 FFKB67MRL/EB

正直こちらもかなり気になっていたのだけれど、winキーがなんだか気になってしまった(普段macしか触らない)。
なのでHHKBでよかった思っている。

macで行った設定

主にUSキーボードの設定を行った。

ドライバーのインストール

公式から直接ドライバーを落としてきてインストールを行った。マシンの再起動が必要なので注意されたし。

Happy Hacking Keyboard | Macintosh用ドライバダウンロード | PFU

Karabiner Elements

commandキーで日本語/英語切り替えを可能にするために、Homebrew経由でインストールした。

$ brew cask install karabiner-element

設定は以下のページを参考に行った。

beadored.com

f:id:yt_ymmt:20180717123159p:plain

これで左右のコマンドキーで日本語/英語の切り替えができるようになった。

裏面スイッチ

裏面スイッチを以下のように設定した。といってもSW2だけをONにしただけ。説明書にも書いてある。

SW1: OFF
SW2: ON
SW3: OFF (Mac/iOSモードでは無視される)
SW4: OFF
SW5: OFF
SW6: OFF

これで快適にタイピングできる環境が整った!この記事も設定後のHHKBで書いているのだけれど非常に書きやすく指や肩への負担が少ない。

メリット

打鍵感

音はスコスコという感じでうるさすぎず、かといってタイピングしてる感がないわけではない。
何よりもキーの高さや柔らかさが絶妙で、macのバタフライキーボードも自分は好きなんだけど、気持ちよさでは段違いでこちら。

肩こりへの影響

肩こりや背中の痛みが体感でわかるくらい軽くなった。正直これはキーボードだけでは解決しないと思っていたのだけれど、ここまで変わるとは。おそらく手元の角度がmacに比べて手前に傾くことで、姿勢が前のめりにならずに済むようになったことが原因と思われる。
椅子やモニタなども整備すればさらに長時間の作業にも耐えられるようになりそう。

デメリット

矢印キーの不在

もうこれはどこに行っても書いてあるんだけれど、矢印キーが存在しない。
ここだけはFilcoのほうがいいと思っている点で、HHKBの場合はFnを右手小指で押しながら操作することになるため左手と連携させると手元がテンパる。正直これはまだ慣れていない。

http://kaoschronicle.com/wp-content/uploads/2016/05/Untitled-drawing-1-1.jpg

JIS -> USキーボードへの変更

もともとJIS配列を使っていたのだけれど、今回USのほうがプログラムを書くときに楽だという話を聞いて、US配列にしてみた。
で、最初はいろいろ慣れないと思っていたのだけれど、全然違和感がなく問題なく使うことができた。(多分1時間くらいで慣れた

正直矢印キーと左手のショートカットの複合のほうがよっぽど辛くて配列の違いなどは些末な話に感じる。

総評

ここ最近で使ったものの中ではトップクラスに満足度の高い製品だった。
カニカルキーボードの打鍵感や、持ち運びのしやすさ、ビジュアルの美しさなどキーボードの一つの到達点といっても過言ではないと思う。 ただ他のキーボードに精通しているわけではないのであくまでもmacのデフォルトキーボードから乗り換えたいちユーザーの意見として聞いてもらえれば幸い。